次回ライブ

■次回ライブ■
2017年8月11日(金祝) 池袋鈴ん小屋

白倉新之助と踊る子守唄

http://www.ringoya.org/schedule.php?py=2017&pm=8&pd=11#20170811

2016年2月17日水曜日

フリースタイルラップ通過後のライブってことになるでしょうYO

忙しい。忙しいといっても本当はなんのことはない。
やってやれないことはない範囲内での「忙しい」だ。
しかし、年齢的なものなのか、一つ一つを解決していくのに非常に時間がかかる、というか腰が重い。
やりたいことがいくつかあって、そのためにやらなければならないことが沢山あって。
20代前半だったら、「今日はここまで」と決めたものは徹夜してでもやるTETSUYA KOMUROスタイルだったのに、今では今日絶対やらなければならないことまで先送りにする始末。

冬っていうのもあると思うんですよねー。寒いんで!
夜になれば早い時間から布団に潜り込んで、最近はひたすらフリースタイルラップバトルの動画を見ている日々だぜ。

この流れを汲んで話は変わって、ようやくジャパニーズヒップホップというか、日本語ラップの世界が面白いなと思えるようになってきました。
若い時分にはどうにもダジャレにしか聞こえない日本語のライミングが、なぜか今はすんなり入ってくる感じ。
世代的には日本語ラップがまさにメインストリームになってきたリアルタイムのところにいたんだけれど、きっと坊主+髭+バンダナ+強面+あとなんや分からんあの独特なフテブテシサ、そういったところが苦手だった、というか恐怖していたんだろう。

そんなMC俺、も過去にライムしまくりのリリックを書いたことがあったぜ。
icon girl pistolsが今をときめく関取花ちゃんをフィーチャリングした楽曲「鸚鵡返し一族」での花ちゃんのパートさ。

こんなにイカした暮らしやスカした乗り物に酔うよりも年取ることで失くした捲し立てるようなお前に酔え」
(一部抜粋)

どんなに見事なライミングになっているか、そしてどんなに可愛い声で歌ってくれているかはどっかで音源探してCHECKしてくれYO!NA!

それはさておき、この人のフリースタイルは激ヤバ。天才っているんですよねー。





こんなの見ると自分には絶対できないって思うね。
何せ俺はライブMCの一発目の挨拶で噛んじゃうような男さ。


さて、来週はそんな俺のラップグループ踊る子守唄のライブがあるんだ。
「フリースタイル」「日本語ラップ」などの検索で間違ってここにたどり着いてしまった人のために一応書いておくと、うん、全くラップグループじゃない。

ただ、踊りながらグッとくるソウルミュージックを志してるっていう意味じゃあ、殆どもうヒップホップ同然。
というかまさにヒップホップ。LLクールJ太郎。

俺以外のメンバーは真野敬史(drums)、クリストファーオライリー(Bass)、高津大樹(Bass)、白石ケイ(Gt)、ゴールドフラッシュ(Key)・・


あれ、Bassが二人いるな。何やら算段を間違えたかもしれない。この辺のことは当日説明しよう。
とにかく、みんなを躍らせるために、そしてグッとこさせるために、ゴールドフラッシュはひたすらトライアングルをチンチン叩いたりしている。
見逃せないぜ。

2月22日月曜日、沢山の人が遊びに来てくれることを願っています!
「大体!毎回!いつも同じメンバーと再会!」
こんなライブにならないように。
俺は新しいお客さんに会いたい!
今回はこんなところでバイバイ!


2016/2/22(月)[tomorrow's planet] 三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON OPEN18:30/START19:00 前売り¥2300/当日¥2800 予約 : info@grapefruit-moon.com
出演 : 小杉美帆とやさしい子羊たち/白倉新之助と踊る子守唄/todaimori/FLYING PARSLEY/【o.a】柳町洋評 (The Symphonies)