次回ライブ

■次回ライブ■
2017年12月19日(火) 下北沢BIG MOUTH

2015年12月18日金曜日

京都、名古屋に歌いに参ります

ライブスケジュールでもお知らせしていますが、2016年1月前半、京都・名古屋と歌いに参ります。

2016/1/9 京都 DEWEY
http://kiyamachi-dewey.com/

2016/1/10 名古屋鑪ら場
http://tataraba-live.com/

DEWEYさんは以前icon girl pistolsとしてお邪魔したことがありましたが、その日の21時の新幹線で帰らねばならず、あまりゆっくりできませんでした。非常にあたたかな雰囲気で素敵な場所だった記憶があります。

名古屋という街には意外とこの人生で初めて参ります。当然初めてのライブ場にお伺いする事になるわけですが、写真で見る限りえらく特別な空気感を醸し出しているライブ場でした。

どちらも今から大変楽しみにしているわけですが、この機会を作ってくれたのが、夜ハ短シの山口進氏です。京都・名古屋と連日彼と共に歌わせてもらいます。

東京を離れて彼とどんな話をすることになるのか、お互いの歌が何を残してくるのか、色々な夢を見させてくれるような2日間になりそうです。山さん誘ってくれてありがとう。

京都のみなさん、名古屋のみなさん、ほとんど初めましてになりますが、どうぞよろしくお願いします。

僕は自分にしか歌えない大切な歌をもっていこうと思っています。
アルバムも持って行きます。聞いてもらえたらうれしいなあ。

さあ、もう甲府ハーパーズミルのライブまで間もなくです。
まずは山梨の皆さん、おいでよ、おいでよ、おいでよ。

2015年12月12日土曜日

夜ハ短シワンマンライブからの12月後半3人の歌唄いミニツアー

音楽を作って演奏している人よりも、その音楽を利用して商売をしている人の方がお金を持っているなんておかしなことですね。

昔からそういうもんだと言っちゃえばお終いですが。

さてさて、先日は夜ハ短シのワンマンライブをお手伝いさせていただきました。ピアノメインで、時々ギターを弾いたり色々と。

リハーサルは2回だけ、新曲も5曲くらい。それでも結構すんなりと準備できたのは、彼らの曲の覚えやすさといいますか、強さがあるからだと思います。

音楽が頭に残る強さを持っているかどうかというのには色々な条件がありそうだなということはこれまでの経験でなんとなく分かってきていますが、1番の要素はやはりメロディーの流れだと思うわけです。一つのメロディーの作りがどうこうというわけではなく、曲全体を通してメロディーがあるべきように流れて繋がっていく、その説得力があるかどうかということです。

山口進氏の書く曲にはその説得力が圧倒的にある。過去の曲を遡って聞いても常にその強さがある。今までどれだけ真剣に音楽を聴いてきて、ボツ曲を含めてどれだけの曲を書いてきたのか、その懐の深さが表れているものだと思います。

同じように飽きもせず曲を書いてきた立場だからか、ただ単に感覚が近いのか分かりませんが、僕は彼の曲を貰うと、彼がやりたがっていることがすぐに理解できる(気がしている)

そういうわけで夜ハ短シからサポートを依頼される事は、自分にとっては苦労が一つも無く、楽しみしかないのです。楽曲だけでなくバンドにもすんなり入っていけるのは、勿論マッチが誰よりも曲を理解して、バンドを理解しているからで、自分のための空間を自然と用意してくれているからなのでしょう。

今年の後半は特にまた、よよよ_ゐ、夜ハ短シ面々にお世話になりましたが、来年からもさらに密に面白い活動ができるんじゃないかなと思います。20代では中々出会えなかった、本当に才能ある人達と関われて幸せなことです。僕はその才能を絶対に終わらせない。音楽家は音楽を利用している人達よりも上位にあるべきです。

9月の浅草から始まった、山口進、よよよ_ゐ、白倉新之助、3名の関わる愉快な東京ミニツアー。10月には下北沢440があり、それからこの夜ハ短シワンマンライブも番外編。
ついにクライマックスとして年末3day連続ライブに突入します。

あんまり僕はこういう言い方はしないんだけど、これは言わずにはいられない。どの日に来ても確実に、最高に、楽しいと思います。何故なら僕が誰よりも楽しみにしているから。

12/21
甲府ハーパーズミル
「ハーパーズミルというカレー屋で」
出演:えあどぐべ、白倉新之助と踊る子守唄、夜ハ短シ
open 18:30 / start 19:30
¥2800(1ドリンク込み)

12/22
渋谷nob
「icon girl pistols presents "Libero Xmas"」
出演:icon girl pistols、夜ハ短シ、よよよ_
ゐ、Dead Sea Dropouts、白倉新之助と踊る子守唄
open 18:45 / start 19:30
¥2500(飲み放題) or ¥1500(1ドリンク込み)

12/23
浅草Tokyo Knowledge
「3人の歌唄い vol.2」
出演:山口進、白倉新之助、よよよ_ゐ

入場無料(投げ銭スタイル)